木幡巧也「チャンスある」重賞初騎乗に父初広ハッパ

 夏の新潟開幕を前に親子3人のスペシャル対談が実現した。日曜メインのアイビスSD(G3、芝直線1000メートル、31日)では売り出し中のルーキー、木幡巧也(20=牧)がフレイムヘイロー(せん8、蛯名)で重賞初騎乗に挑む。兄初也(21=鹿戸)は6月に渡仏し、海外騎乗を果たすなど充実の3年目に突入。成長を続ける2人の息子に対し、現役最年長騎手の父初広(51)が愛情たっぷりにハッパを掛けた。

【写真】中山1R、モンサンアルナイルでJRA初勝利をあげた木幡巧騎手

 −4月に親子3人の対決が実現。注目されるのは慣れた?

 初広 最初から緊張も何もなかったよ。俺は後ろからこいつらの後ろ姿を乗って見てただけなんだから。

 初也・巧也 クスクス。

 初広 息子のレースは全部見る。でも、まだまだ。馬主、師匠に感謝ですね。

 初也 父からもいつもアドバイスをもらってます。

 巧也 精神的なことは自分で何とかするしかない。それより技術面です。本当にありがたく思ってます。

 初広 コラッ! しっかり背筋伸ばせ。巧也は油断するとすぐ猫背になるからな。

 巧也 えっ、はい!!

 初也 父は長年続けてるのがすごいとこだと思う。

 巧也 最年長ですから。

 初広 せっかく騎手になれたんだからすぐあきらめてほしくない。若い子にはうるさがられても言わなきゃね。肉体的にはそりゃ若い子にはかなわない。でも、ホラ、どうだ(シャツをめくって腹筋を見せる)。

 初也・巧也 父はお腹がポヨンとはしてないです。

 −兄弟はどう呼び合う?

 初也 普通に巧也です。

 巧也 初也です。お兄ちゃんとは呼ばないですね。

 初広 うちは一番下の育也(競馬学校の騎手候補生)も初也、巧也って。仲がいい? 兄弟だから当たり前だろ。みんなが平等さ。

 初也 自分はゴルフを覚えたので、先輩や両親と一緒に行くことがあります。

 巧也 僕はゴルフに興味なくて…。競馬だけです。

 初広 うちは競馬場に行くときも家族で一緒に車移動なんだ。巧也はゴルフより恋愛かな? ちゃんとお母さんに報告するんだぞ。

 −初也騎手は海外で騎乗する貴重な経験もした

 初也 ドバイ(調教)に行ったし、フランスにも。すごく勉強になりました。

 初広 俺は昔、マカオで乗って勝ったぞ(94年)。

 初也 マカオってどこ?

 初広 フランスで乗ったからって調子に乗るなよ。香港から船で行くんだぞ。

 巧也 クスクス。自分はまだまだですね。海外なんて考える余裕ないです。目の前の競馬を頑張るだけ。

 初広 当たり前だ! 時代は海外かもしれないけどな、日本が一番だよ。ずっとやってきて、そう思う。馬のレベルもそう、環境もそう、賞金も恵まれている。

 −巧也騎手が重賞初挑戦する

 初也 重賞は乗れるだけでありがたいこと。頑張って下さい。応援してるよ。

 巧也 前走は惜しい競馬。チャンスがあると思う。

 初広 競馬は2着じゃ駄目なんだ。1着を目指せ!!

 −木幡兄弟馬券で大もうけした芸人の話題もあったが

 初広 「木幡ラブ木幡」ってやつね。応援してもらえるのはうれしいことです。親子でワンツースリー?

 巧也 簡単じゃないっス。

 初也 なかなかワンツーをするのも厳しいけど…。

 初広 まずはワンツーだ。それからワンツースリーができるように頑張ろう。【取材=木南友輔】

 ◆木幡親子3人対決 4月2日の中山7Rで実現し、巧也騎乗のシェアードが逃げ切り勝ちした。初也、初広の騎乗馬は後方から追い込んで8、9着。JRA所属騎手である親子3人が同一レースに騎乗するのは史上初。昨年8月29日のひまわり賞で鮫島良、鮫島駿の兄弟と佐賀所属の父克也が親子3人対決を果たしている。

 ◆今週の木幡親子3人の騎乗予定 3人とも土日は新潟で騎乗する。初広は土日で計3鞍、初也は土日で計12鞍、巧也は土日で土曜11鞍、日曜7鞍に騎乗予定。アイビスSDに騎乗するのは巧也のみで、親子3人の同時騎乗の予定はない。

 ◆木幡ラブ木幡 お笑いコンビ、平成ノブシコブシの吉村崇(36)が6月26日の東京6Rで3連単6万6570円を1点買い1万円で的中させた。「木幡巧(1着に騎乗)、木幡初(3着に騎乗)の間にラブのつく馬(ラブターボ)を入れて、木幡ラブ木幡で」と説明した。

無料なのに的中!競馬情報配信中!



posted by ガビー at 14:08 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。